格闘ゲーム×アイドルマスターのMADが、もっと増えるといいな。
ジャンルとして格ゲーが縮小しているのが少ない理由の一つだと思うけど、
理由の一つに、タグが機能していないってのがあると思うんだ。


ざっとマイリスその他を見返してみたが、やっぱり少ない。

TRFM@STER 世紀末バスケットゲームで「団結」 てつをP

格闘ゲームに興味が薄い人でも、この人のMADは見たことがあるのでは?
MSCや新年会、愛m@s24などの祭りで、アイマス畑の人には馴染みの薄い格ゲーキャラ、
さらにはゲームのプレイヤーまでもを題材として、異彩を放つP。


そんなてつをPに導かれ、氏をリスペクトした作品を作るPが登場した。


「空」 feat.るぅ鰤 キスケP

【愛m@s24】私は強キャラ使い PacP

「空」 feat.電光戦車 mjy



かたや格ゲーのプレイヤーに、もう一方はキャラの強さにスポットを当てた非常に濃い内容。
これらは題材に対する知識が無いと、ちょっと楽しめないカンジだ。


手書きMADもあったりする。

THE iDOLM@STER III 3rd STRIKE ~ Idol for the Future ~ アコP

アニメ系の手書きMADを主に手がけるアコPは、センスあるSFIII3rdのOPへ、アイマスキャラを落とし込む。
メカ千早やののワさんなどの派生キャラから、歴代ナムコキャラもチョイスしているのが素敵だ。
最後の10秒まで必ず見ておくべきだろう。


アイドルマスター格闘ゲームのOPを作ってみた Produced by HaruharaP

こちらはKOFシリーズのOPを再現したもの。セルフ比較版もついているのがうれしい。


キャラクリエイト系は、ぶっとんだインパクト&バラエティ性があるので結構人気だ。

【欧州版】アイドルキャリバーL4U  キャラ紹介 さくらばP

ソウルキャリバーは、いつからかキャラクター制作が面白いゲームに変わった。
衣装はアイマスキャラに違和感なく作られているのがスゴイ。動きはヤバイ。

アイドルマスター ののワさんが強いヤツに会いに行くようです むらたんP

オリジナルのキャラが追加できるKFXや・・・

【MUGEN】ののワさん大地に立つ【キャラ作成】 トーマP

ニコニコランキングでも常連、バリートゥード(何でもあり)なMUGENにもヤツが登場。


アイドルマスター 千早 PAD天使チハヤ かわづP

20世紀のドマイナー格ゲーの曲なんてのもある。(今回発掘しました^^;)


・・・すべてに共通しているのは、「格ゲーMADリンク」タグはそこそこ付いているが、
アイマスと絡めた共通のタグが見当たらないということ。
格闘ゲーム」「アイドルマスター」タグのアンド検索でもいいけど、
検索しやすさは再生数の増加、認知度アップにつながるので、専用タグが欲しいところ。
「格マス」とか結構よさそうなんだが、どうなんでしょうかね。
つけやすいけど、タグ見てもぱっと連想できないのが弱いか。
「格ゲー×アイマス」だとちょっと長いかなぁ。格ゲーが略称なんでイマイチだし。
うーん。


格ゲーがこの先生きのこるには・・・。


追記支援あげ

アイドルマスター とかちスト? コスモ星丸