仕事の終わりが見えた! ニコニコ見よう!

未完成だけど期待あげ。カレイド好きなんだよねー。
期限は無いので気長にやってほしいです。
カレイドマスター製作中

アイマスカレイドはテーマとか舞台とか似ているとこが多いのでやりやすいと思うんだけど作品少ないねぇ。登場キャラ数も多いから、役柄も苦労し無そうなんだが。
OPのMADは次元P小町Pの作品が有名かな。



そいでもって時間ができたのでついに↓を見始めてしまった。
やよい色のトリスティア@00 赤貧工房奮闘記/アイドルマスター
スツーカPのやよい色のトリスティア
いわゆる「iM@S架空戦記シリーズ」で「蒼い海のトリスティア」を素にした作品なんだけど、丁寧な作りこみがすげぇ。
架空戦記シリーズで重要な「キャラ選択」「台詞まわし」「テンポ」がいいのは当然として、OP(ED)のクオリティが高すぎる。
フツーのMADとしても5ケタ再生が見えそうな作品ばかりで、さらに毎回別の作品のOPを使って作成しているのよ!
架空戦記シリーズでは最も重要だと思われる「元作品の知名度」では一歩劣ってるが、それを補って余りある他要素の充実度でじわじわ伸びてくること必須でしょう。
(ニコ部の皆さんも結構チェックしているようですし)


最近ランキング高位置にいた「箱〇の花嫁 「D@N D@N D@N」 アイドルマスター」と同ネタEDもやってますね。


まぁ最近架空戦記シリーズ多すぎな上に、どれも見るのにかなり時間を要するから全部チェックするってのは厳しい。
何かきっかけが無いと新しい作品を見始めにくい・・・。愛が足りないのか?