この動画がすごい!2007@ニコニコ部
書いてみました。今年中に書き終えることができてほっとした。

技術的にスゴイ! とか、よくわかんないけどスゴイ! 再生数やコメント数などでメジャーな作品は他の方が既に挙げていると思われるので、マイリストからお気に入りをピックアップしました。アイマスが多いのはお察しください。


■□■□■□はじまるよ■□■□■□


・魔理沙は大変なものをAA化していきました
ニコニコ部では知らない人が居ないであろう「盗んでいきましたシリーズ」MAD。内容はまあタイトルそのままで、IOSYSの「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」をAA(アスキーアート)で表現したもの。2chなどで活用されてきた技術が生かされているのがアツイ。AA職人はCA(コメントアート)職人として、ニコニコという新たな場でも活躍してもらいたいです。比較版があったのにデリられてる・・・


・【永井先生の名作劇場】On Your Mark【MAD】
CHAGE&ASKAのプロモーションとしてジブリが製作したアニメ「On Your Mark」と、ニコニコでブレイクした愛媛の人気者「永井先生」のコラボMAD。「On Your Mark」に永井先生とその弟ひろゆきの声をアテレコしてあるだけなのだが、元々セリフの無い作品なのでキャラの心情や状況が垣間見られるのが良。ひょうきんな彼らの性格と、シリアスな作品のミスマッチがあるからこそ楽しめるという部分はあるかな。ちなみにいつも彼らはこのノリで雑談やゲームを配信しています。


・アイドルマスター Princess Bride! を5人でダンスしてみた
「踊ってみた」系の動画と、ニコマスで最も再生数の多い(120万pvオーバー!)しーなP作「Princess Bride!」MADのコラボ。3次元でダンスするのはYoutubeで活躍する「長野の帝王」と安部さんの仮面をつける「安部子」。2次元は「天海春香」、「高槻やよい」、「萩原雪歩」の3人。・・・5次元動画すげぇ!


・美味しいクリスマス料理の作り方
ニコニコキッチンシリーズは、うp主が料理を作り、それを喰らうさまが謎のBGM&ネタと一緒に流れる動画。お役立ち系と思いきや、ちょっと不器用なうp主には突っ込みの嵐。コメントの方が役に立つことが多いとか。いつも机に置いてある葉っぱが揺れるおもちゃ「フリップフラップ」がニコニコ市場ですんごい数売れていたりする。
そんな楽しい動画を提供してくれているうp主がクリスマスに料理したものとは・・・?


・アイドルマスター 神さまのBirthday 普及委員会 Ver.2
RedgerP作、昨年のクリスマスに合わせて発売された「神さまのBirthday」のMAD。ニコニコでアイマス動画は見ていたけど、βの初期は「とかち」などのネタ動画しか見なかった自分に、新たなアイマスの可能性を感じさせてくれた作品。トリオのダンスと、パート分けされたヴォーカルをうまく合わせて公式かと思わされるほどのシンクロ率を出し、多くの人を魅了した。処女作ながら今も色あせない「気持ちよさ」は、RedgerPのセンスからくるものか。同時期、同曲でアップされたmaszushi氏のものと突出した人気がありました。間奏部分の見せ方が異なるから、そこは好みになるかな。


・アイドルマスター 春閣下 洗脳・搾取・虎の巻 圧縮版
マキュロP作、MOSAIC.WAV洗脳・搾取・虎の巻」MAD。ニコマス上で作られたキャラ?閣下(天海春香)の下に集う下僕を称した「愚民」の聖地。アイマスのアイテムはwebマネー・ゲイツ(1ゲイツ=約1.5円)で購入するが、かなり高いお値段。それを早期にコンプリートし、なおかつ自虐ネタとして扱ったマキュロPに敬意を評したのが愚民たち集結の発端である。ニコニコではおなじみの「弾幕」がアイマスでは最も多い動画と思われるが、愚民たちの統率がとれているので荒れずメリハリがあるのが笑える。


・アイドルマスター キラメキラリを絵で表現してみた。
しげゆきP作、アイマスMADに勢いを付けたキャラ別アルバムMAシリーズ・高槻やよい「キラメキラリ」MAD。曲に自作絵を合わせたいわゆる「描いてみた」系にはイマイチ抵抗があったけど、これを一見して一転、ものすごく好きになった。ほんわか暖かい絵柄と、ほんわり暖かい性格のやよいがばっちりハマッている上、空耳ネタである「タニシができる」などの小ネタも効いている。ギターソロ弾幕と、タニシ3段活用を覚えるべしw


・アイドルマスター se7en feat.春香
りんごP作、「映画セブンOP」MAD。国際ニコニコ映画祭で審査員を務めたわかむらPを筆頭に、飛びぬけた技術を持つ「才能の無駄遣い」をしているPはたくさん居るけど、一人あげるとしたらりんごPかな。アイマスのステージを生かした立体感のある演出はとにかく必見。ただのテキストでしかなかったコメント郡が、強烈に存在をアピールしている。2作目を発表した影響からこちらもじわじわヒット数が伸びています。このクオリティで「予習と復習」と言っているのだから、次にも期待が高まるのも必然か。


・アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香
鳩P作、吉田拓郎&中嶋みゆき「永遠の嘘をついてくれ」MAD。技術?シンクロ?再生数?そんなの関係ねぇ!ニコニコで一番好きな動画はコレなんだぜ。天美春香のノベルパート、TUREEND(ネタバレ)に合わせたMADなのだが、歌詞と物語の流れ・・・男=吉田拓郎=P、女=中嶋みゆき=春香 という構図があまりにもマッチしていて見ていると泣ける。全キャラで唯一続き・・・可能性を残していた春香、だからこそ許された作品であり、味わえる感動があるのだろう。ちなみに続きがあり、3部作+αと流れて終わりを迎えるので、心を動かされた人はぜひ全てを見てもらいたい。見届け追えた人たちの心は一つ。